別館TOP




〒611-0042
京都府宇治市小倉町蓮池1-30
TEL:0774−24−6910
FAX:0774−24−6736
営業時間:午前11時〜午後6時
定休日:月曜日(祝日営業)

☆動物取扱業登録番号☆
京都府登録第020071-1号(販売)
京都府登録第020071-2号(保管)

仔うさぎ情報

大切なこと・・・
  ※ 必ずお読みください

うさぎって・・・?

準備しておくもの

mimiっ子たち

大切なお水♪



うさちゃんを迎えられる前に
うさちゃんが安全・快適に過ごしてもえらるよう
お部屋を用意してあげてください♪



☆★☆ 必ずご用意ください ☆★☆

★ ケージ ★   必ず必要です!

うさちゃんのお部屋です♪
毎日お掃除をしていつも清潔にしてあげてください。
いろんなタイプのケージがありますが、
下のトレーが引き出し式になっているものがやはり便利です!
日々のお掃除がとても楽でオススメです!
★ トイレ ★   必ず必要です!

うさちゃんもトイレを覚えてくれます♪
ケージの中にもちゃんとトイレを置いてあげましょう!

※但し、全てのうさちゃんが覚えてくれるわけではありません。
★ 食器 ★   必ず必要です!

『置き式』と『固定式』があります♪
通常は手軽にお手入れできる『置き式』が便利です。
食器をおもちゃにして引っくり返したりする
やんちゃなうさちゃんには『固定式』が

オススメです!
★ 給水ボトル ★   必ず必要です!

うさちゃんはよくお水を飲みます。
毎日欠かさず、新鮮なお水をたっぷりと入れてあげてください♪

先端のボールをころがして飲む固定式がオススメです!
陶器などの置き式のものもありますが、毛が入ったり、
うさちゃんがうっかり引っくり返してしまったりする場合があります。
★ 牧草入れ ★   必ず必要です!

牧草はいつも食べ放題♪
いつもたっぷりと入れてあげてください。

たくさん入って、食べやすいタイプのものがオススメです!

遊びながら食べられるタイプのものもありますが、
あくまでも“おもちゃ”として別途置いてあげてください。
★ ペレット(うさぎ専用ごはん) 必ず必要です!

ペレットは総合栄養食で、とても大切です。
必ず良質のものを選んであげてください。
但し、初めはうさちゃんが食べていたものと全く同じものを
用意してあげてください。
他のペレットに変更される場合は、
うさちゃんが新しいおうちの環境にも慣れた頃にしてあげてください。
その際は徐々に割合を増やしていって移行していってあげてください。
★ 牧草 ★   必ず必要です!

牧草嫌いにならなよう小さいうちから食べてもらいましょう!
当店では繊維質の多いハードタイプチモシー(一番刈り)を
赤ちゃんの時からあげています。♪仔
うさぎさんには栄養価の高いアルファルファ牧草もあります。
但しアルファルファはおいしいのでこればかりをあげていると、
もうチモシーを食べてくれなくなります・・・。
あくまでもおやつとてあげてくださいね。
★ ウッドリター ★   必ず必要です!

トイレやケージのトレーに使う『吸収剤』です。
消臭効果もありますので、尿の臭いも抑えてくれます。
★ お手入れ用品 ★   必ず必要です!

『コーム(写真左)』と『ウルトラグルーマー(写真右)』です。
まずは、ゴム製の『ウルトラグルーマー』で全体的に
ブラッシングをして、大まかな抜け毛を取り除きます。
その後、手足・顔周りなどの細かい箇所や仕上げに
『コーム』をお使いください。

※うさちゃんは常に毛が抜けます。
日々のお手入れをこまめにしていただくことで、
お部屋内での抜け毛をできる限り抑えることができます。
☆★☆ その他(あったらいいな♪) ☆★☆

★ おもちゃ ★

遊び道具を入れてあげることで、
ケージの中でのお留守番も退屈せずに過ごせます。
うさちゃんによってかなり好みがあります。
いろいろと試しながらお気に入りを見つけてあげてください。
←『りんりんボール(写真左)』&『ガリガリローラー(写真右)
★ 隠れ家 ★

ケージの中に隠れ家やベッドなどがあると、
うさちゃん安心してのんびりとくつろいでくれます。
ケージの大きさに合わせたものをお選びください。

←『トンネルハウス
(写真左)』&『キューブハウス(写真右)』
★ おやつ ★

うさちゃんの
栄養は適切な『ペレット』で全てまかなえます。
おやつは『コミュニケーションの道具』としてお使いください。
お手入れをした後・・、抱っこした後・・、おりこうさんにした後・・など♪
但し、くれぐれもあげ過ぎないように、1日の適量をお守りください。

← 天然の素材をそのまま乾燥させた『mimi オリジナル商品』です!
『干しバナナバー(写真左)』&『干しりんご(写真右)

トップページへ トップページへ


どうぞお気軽に

お問い合わせください♪
inserted by FC2 system