別館TOP




〒611-0042
京都府宇治市小倉町蓮池1-30
TEL:0774−24−6910
FAX:0774−24−6736
営業時間:午前11時〜午後6時
定休日:月曜日(祝日営業)

☆動物取扱業登録番号☆
京都府登録第020071-1号(販売)
京都府登録第020071-2号(保管)

仔うさぎ情報

大切なこと・・・
  ※ 必ずお読みください

うさぎって・・・?

準備しておくもの

mimiっ子たち

大切なお水♪




★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ イメージ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

皆様はうさちゃんにどんなイメージをお持ちですか?

『小学校で飼っていたうさぎ・・・』 『臭い・・・』 『懐かない・・』
と、おっしゃる方が意外に多いのです。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

でも、うさちゃんはほぼ無臭です♪
もし臭いがあるならば、
臭いの元は恐らく「トイレ」です。
毎日きちんとお掃除していただければ、
お部屋の中も臭いません。

また、うさちゃんはとても良く懐いてくれます
もちろん「放ったらかし状態」では、
どんなうさちゃんでも懐いてはくれません!
家族の一員として愛情を注いでいただければ、
うさちゃんもちゃんとそれに応えてくれます♪
そしてご家族一人一人をきちんと認識し、
自分から
「撫でて♪ 撫でて♪」「構って♪ 構って♪」と甘えてきてくれます。


★ ☆ ★ ☆ ★ うさぎはうさぎ ★ ☆ ★ ☆ ★

自分から甘えてきてくれるうさちゃんを見て、
「まるでワンちゃんみたい!」と思われる方もいらっしゃいます。
ワンちゃんは好きな時に抱っこさせてくれますし、
いつでも尻尾を振って愛想を振りまいてくれます。


でも、うさちゃんはワンちゃんとは違います!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

基本的にうさちゃんは抱っこが苦手です。
なぜならば、自然界においては捕獲される側・・。
抱っこ=「捕獲→食べられる」ということなのです。
「抱っこして可愛がってあげたい・・」
それは誰にでもある想いですが、
うさちゃんにとっては
相当なストレスとなります。
(たま〜に抱っこ好きのうさちゃんもいますが・・・)


ただ「絶対に抱っこをしない!」ということでは
ありません。
日常のお手入れ(ブラッシングなど)や健康チェックをする際には
抱っこができなければいけません
「人間のための抱っこ」ではなく、
「うさちゃんのための抱っこ」
必要で
とても大切なことなのです♪ 徐々にゆっくりと慣らしてあげれば、
抱っこが苦手なうさちゃんもちゃんと抱っこさせてくれるようになります。
「抱っこは怖くないよ♪」と時間をかけて教えていってあげてくださいね。
そして、ワンちゃんのような躾はできません!
トイレの躾もある程度はできますが、絶対ではありません。
なかにはバッチリできる子もいますが、
「できたらラッキー♪」くらいの
大きな気持ち
接してあげてください。
また、
かじることはうさちゃんの本能です。
柱・畳・コードなどをかじってしまうことがあります。
これも躾で防ぐことは難しいです。
「かじらせないようにする」のではなく、
「かじられないように」してあげることが大切です♪
うさちゃんは一人で自由に過ごすことも大好きです♪
私達が一緒に遊びたいと思っていても、
うさちゃんの方は「今は一人遊びがしたい!」と
思っていることが結構多いのです。
それは決して
「愛想がない・・」ということではありません!
うさちゃんはワンちゃんよりも
野生に近い動物なのです。

そして、
それがうさちゃんなのです♪


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ うさぎの魅力 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

「それじゃあ、ワンちゃんの方が可愛いの・・?」と思われるかもしれません。
でも、うさちゃんには
うさちゃんの良さがあるのです♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

冒頭でも申しましたが、うさちゃん自身はほぼ無臭です♪
また、
お留守番も得意です♪
ワンちゃんは家族を一つの群れとして考えています。
群れの中で生活することで身の安全を確保しています。
そのため一人ぼっちにされると「群れから外された・・」
と思い、とても不安になります。
だからワンちゃんはお留守番が苦手なのです。

でも、うさちゃんはそこまで
人間に依存していません
自由を愛する分、一人のお留守番だって平気なのです。
但し、留守中の安全は確保してあげてくださいね。
(当然のことですが、数日間うさちゃんだけで留守番させることは論外です!


そして、ワンちゃんのようなお散歩も特に不要です♪
もちろん、一日中ケージの中では
ストレスも溜まり運動不足にもなります。
留守中や就寝時はケージの中で過ごしてもらいますが、
飼い主様の目が届く時間は、
お部屋の中を自由にお散歩させてあげてください。
この際も安全をちゃんと確保してあげてくださいね♪

 ※外でのお散歩もできますが、その際は安全のため
  必ずハーネス&リードを付けてあげてください!
  ただ、そのハーネス自体がかなりのストレスになる子もいますので、

  無理に連れて行っていただく必要はありません。

「お留守番中ずっとケージの中でストレスは大丈夫・・?」
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
いえいえ、うさちゃんにとってケージは
最も安全で、最も安心できる大切なお城なのです♪
自然界で下に位置するうさちゃんにとっては、
そんな場所を用意してあげる方が逆に良いのです。
お部屋で自由に遊ぶ時間も必要ですが、
ケージの中で過ごす時間も同じくらい大切なのです♪

 ※ケージはうさちゃんにとって聖域のような場所です。
   ケージ内に手を入れる際 (ご飯をあげたり、お掃除したり・・) は
   最初に必ず声を掛けて撫でて、ご挨拶をしてあげましょうね♪











  ↑ケージはやっぱり
    落ち着くなぁ〜♪

そしてまた、うさちゃんはワンちゃんよりもずっと
小柄です。
(ネザーランドドワーフの標準体重は約1kg、ホーランドロップの標準体重は約1.5sです)

うさちゃんが年老いて、もしも介護が必要になった場合、
力のないお子様やご年配の方でも充分にお世話してあげることができます。

家族の一員として終生を共にするうさちゃんです。これはとても重要なことなのです♪




★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

うさちゃんの魅力は他にもたくさんあります。
実際にうさちゃんを
見て触れて生の愛らしさを感じてください。
「うさぎ専門店」である当店のスタッフは、もちろん全員うさぎ好き♪
何でも気軽にお聞きくださいね。
ぜひ一度
『うさぎのmimi』 へお越しください。
皆様のご来店を心よりお待ちしております♪


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

トップページへ トップページへ


どうぞお気軽に

お問い合わせください♪
inserted by FC2 system